Day 36 8週目の月曜日

36W妊婦検診

今日は妊婦検診に夫と行ってきた。

次回から毎週の検診になるので、一人で行くことになった。

(元々は検診ずっと付いてくるって話だったのに、いつもの口だけ。

 でも一緒に居られても面倒な部分あるので、結果オーライです。)

分娩立会いに必要な手続きなどがあったので、今日は一緒に行っておいてよかった!

そして、病院の対応も問題なく、夫も満足したようでよかった。

バースプランの提出などもあったけれど、親身に相談してくれて、

安心してお願いできそうです。

また、ベイビーも頭を下にして元気でいてくれていて、一安心。

次からは内診があるので気が重いけれど、頑張るか。。。

37週ならまだグリグリはされないだろうし。

 

そのほかのこと

今朝は夫が8時からのMTGがあったため私も自然と早く起きれて、

午前中はちょこちょこ作業が出来ました。

・昨日洗濯していた下着や入院用パジャマを詰めて、入院バッグの事前準備完了!

・リビングダイニングと寝室(ベビ部屋)の間に設置するカーテンを洗濯

珪藻土バスマットをやすりがけ

午後検診のあとは、区役所に産後ケア事業の事前利用登録をしに行きました。

訪問での沐浴指導とか、不要かなと思っていたけど、どうやら病院では

産後弱りすぎて見本を見るだけになるかもとのことだったので、

退院後すぐに訪問沐浴指導お願いしてもいいかもなあ。

癖の強い人来たら嫌な空気になるから、それだけは避けたいけど。。。

 

前の週末のこと

そういえば、この土日はベイビー準備をぼちぼち進められました。

(先週末にやることの期日を決めていたため。)

土曜日:

・追加物品の注文

・車荷台の整理(ベッドキットを解体して後部座席を立てる)

・購入していたチャイルドシートは設置不可なことが発覚

・名前案自分の分最終調整

・夜はホームシアター

日曜日:

・朝はパン屋さんテイクアウトでブランチ

・ついに運命のベイビー名前トーナメント戦

 2,3に絞り済み、最後は産まれてから顔をみて判断ということになったけど、

 ほぼほぼ1案に決定済み。

 私にネーミングライツがあるので私の第1希望で良いはずだけど、

 夫の拒否反応が激しかったので、私の第2希望のものが今は暫定1位。

 

今日やったこと

・入院バッグ事前準備完成

・カーテン洗濯

珪藻土マットやすりがけ

・妊婦検診

・病院夜間入口確認

・産後ケア事業利用事前登録、情報収集

・入院関連資料記入

・ブログ更新

 

予定日100日前の報告を実家の家族LINEにした際に父親と衝突をして、

それ以来エコー写真とかの経過報告を母親にしか送っていないから、

産んだ時に突然ベイビーの写真を家族LINEに投下したら兄弟はびっくりするだろうな。

実感わかなそう!

ま、離れて暮らしているから実感もなにもないかもだけど。