Day 51 11週目の月曜日

最後の妊婦検診

明日が出産予定日、今日は39Wの検診に夫と行ってきました。

結果、NST問題なし、子宮口は2cm開いていて、

卵膜剥離をやってもらい(痛かった!!)、

エコー検査でも羊水量、胎盤ともに問題なし、ベイビーも元気そうでした。

胎内環境良好ということで、今週分娩にならなかった場合を想定して、

41Wの誘発分娩の予約をしました。

また、あと1回分補助券はあるけれど、今週は外来がいっぱいということで、

今週もう1度妊婦検診に行くことはありません。(もう内診ぐりぐりしたしね。)

内診した助産師さん曰く、今週中に陣痛きそうとのこと。

どきどきするけど、今日夫と一緒に検診行って、覚悟は強まったぞ。

実際内診後からおしるし出てるし、お腹ずっと張ってるし、夕方は吐き気もして、

いよいよ近づいているという気がしている・・・!!

夫は明日の火曜日も外出仕事は無しにしてくれたし。

今日の夜から陣痛来ても大丈夫。ベイビー、頑張ってね!!

 

最後の週末楽しめました

昨日までの土日は、土曜にしっかり楽しみました。

午前中に、スーパーにおねだりフルーツを買いに行き、

ノンカフェインコーヒーも買って、午後一で亀戸天神にお参りに行きました。

東京十社でまだ行っていないところだったので。

近くの甘味処に行ったり、錦糸町のショッピングモールや駄菓子屋さんに行ったり、

帰ってから近所のお祭りを冷やかしたり、夜は一緒にカレー食べたり、

ホームシアターしたり。盛りだくさんな土曜日でした。

土曜日いっぱいやったので、日曜はベイビー総仕上デーということになっていたけど、

夫は午後の大部分を自分の必要物品の購入に充てていました。

多分4時間ぐらいずっとなんやかんや情報収集とネットショッピング

していたのじゃないかな?

私はその間、内祝いの候補を選んだり、出産祝いリクエストをするものを探したり、

年末調整について調べたり、マタニティヨガをやったり、昼寝したり。

夕方にはようやく一緒にミルクを準備する際の手順をリハーサルしました。

その後、夫に豚キムチ炒めを作ってもらって一緒にいただき、

夜は私はベイビー沐浴システムのリハーサル、夫は靴磨きをしていました。

あと夜に少しだけウォーキングもした。

日曜日はヨガで花輪のポーズを頑張ってして、ウォーキングをしたので、

股に少し負担があったように感じました。

今思ったら、それのおかげで子宮口2センチまで開いたのかもしれないけど。

 

今日やったこと

・ウォーキング8500歩(検診とスーパーに行った他、夕方に45分ほどウォーキング)

・妊婦検診13回目、最終回(次回の病院はいよいよ分娩、または入院前PCR検査)

・卵膜剥離の効果でおしるしがっつり

・土日のお出かけ動画作成(明日残りちょっとやる)

・吐き気がして夕飯は急遽夫にうどんを買ってきてもらう

・近々の入院に備えて、トイレ掃除と洗濯をやっておいた

・ブログ更新

 

今日の深夜とかに陣痛来たりするのかしら・・・明日の昼間かしら・・・

昼間に始まったら、麻酔入れたくなるのは深夜なのでは?

それだと麻酔医確保できるのかしら??

いまの一番の心配は、麻酔をしたいタイミングでちゃんとできるのか、そこなのです。