Day 39 8週目の木曜日

何とか木曜日の着地に成功

午前中は夫のPCが配達されるとのことで、それを待っていました。

そいう大義名分のもと、まったりしていました。

11:20に配達は到着して、外出しだしたのは午後1:40からだから、

だいぶまったりしていたな。

コンビニで戸籍謄本を出そうとしたところできず、区役所に問い合わせると、

まだ処理の途中とのことでした。

明日の夕方には終わっていますよと教えてもらったけれど、電話のなかで

「実はもう妊娠10か月なんです。。。」とお伝えすると、

1時間弱経ったとき、「処理が終わったのでもう取れますよー!」と

わざわざ電話かけてきてくれた優しい職員さん。ありがたや!

明日は検診のためできれば今日役所へ行っておきたかったので、

さっそく謄本を取って区役所と警察署に行ってきました!

 

別姓に出来ないけど出来るだけ旧姓で生活するうえで必要なこと、

いろいろなものへの「旧氏併記」をやってきました。

・区役所へ行き、住民票に「旧氏併記」してもらう。(要:戸籍謄本)

 →免許証のため、変更後の住民票を発行してもらう。

・区役所内、そのままの流れでマイナンバーカードへの「旧氏併記」

・免許証の氏名変更・本籍地変更・旧氏併記(要:旧氏併記された住民票)

今日できることとしてはこのくらい。

SMBCは、手続きをして旧姓の口座を使い続けられるらしいのだけど、

その手続きが今のところ謎。新姓に変更する手続きは載っているのだけど。

明日は会社に氏名変更の申請と保険証の氏名変更・旧氏併記の依頼をしないと。

忙しいだろうから悪いなあ。

 

そんなこんなで、週の後半でふさぎこみがちな木曜日も

何とか前向きな活動をして過ごすことができました。

 

今日やったこと

・自室兼ベイビー部屋、リビングダイニング床掃除機がけ

・戸籍変更確認

・住民票旧氏併記

マイナンバーカード旧氏併記

・免許証氏名・本籍地変更、旧氏併記

・初めて行ったお魚屋さんのアジフライが夕飯

・臍帯血保管申し込み完了

・ミルク用温度計は近所のスーパーのでよいと確認

チャイルドシートは引き続き要検討

・ブログ更新

 

今日はかなり身体が重かったな。何か栄養が足りていなかったのか?

体重は増えていないのだけどベイビーは成長しているだろうから、

母体の体重が減っているとか?なんにせよ、外を歩くときにはバテないように要注意。