Day 18 4週目の火曜日

産休について思うこと

昨日のブログ、間違えて3週目の月曜日にしていたけど、もう4週目に入ってた。

速い速い!

出産は、までまだ長いようですぐ来るのだろうな。

予定日まであと100日ってルナルナで表示されてから半分が過ぎてしまったんだもん。

もう少しで法定産休MAXの場合の開始日になるけど、

今思うと産前6週間ってすごく短い!

出歩いたり水泳したりと、それなりに元気に動いている私だけど、

フルタイムで仕事をすることを想像すると・・・しんどいだろうな、と思う。

残業なしの8時間労働だとしても。

 

今日のメインイベント

婚姻届の証人欄にサインしてもらうため、弟にあってランチしてきました。

会うのは1年ぶりくらいかな?まあ大人なので、特になにも変わりなく。

あちらも今年中には結婚するつもりと言っていたので、

結婚したら、たんとお祝いをしてあげよう。

折角なので恵比寿でランチにして、おしゃれな感じのカフェに行きました。

loger cafe ロコモコプレート

ハンバーグは口コミ通り冷凍っぽい味だったけど、ソースが結構おいしかった。

そして、(特にレタスが)すごいボリュームで、お腹パツパツになってしまった。

コスパは良かったけど、カフェをはしごしたかったので明らかに食べ過ぎでした。

 

パツパツお腹にさらにケーキを押し込むわけにはいかないし、

やたらと猛暑なため、はしごはアイスが良いなと閃きました。

が、見つけた恵比寿のジェラート屋さんは本日お休みでした。チーーン。

食べログ見た感じすごく良さそうだっただけに、残念。

仕方なくほかの駅でもいいのでアイス屋さんを探すと、

われらの池袋にはなかなか良さそうな店があるではないか!

行ってみました、西武本館のジェラート屋さん。

Saluteria 苺ミルフィーユ味×フランボワーズ・マンゴー・ミルク味

とっても贅沢な味で、満足でした!もりもりだし。

ミルフィーユともう一つ、チョコレートかキャラメルにしようか悩んだけど、

甘々だと飽きちゃうかなと思い、フルーツ系にして正解でした。

さっぱりして、最後までおいしくいただけました。

こういう時にこういう選択が出来るようになったのは、大人になった証拠だなと

我ながら毎回思います。

 

喧嘩にはならなかった

夫が婚姻届に全く記入していないし、

多分謄本の取り寄せも進んでいないのだろうなと勝手に想像し、

自署部分と免許コピーの部分以外を全部私が用意して渡したら、

もう用意してくれてた。

少額小為替は明日買うつもりだったみたいだから、

私が買ったの無駄にならずに済んでよかった。

「余計なお世話だ」と不機嫌になるかもとちょっと心配したけど、

淡々としていたからよかった。

「早く進めてよ」というのも気が引けるし、

同居したての頃は(やることやらずによくリビングでダラダラできるな。)と

不満に思っていたけど、

もう「君がやらないなら勝手にやります」という方針で問題なさそうだな。

 

今日やったこと

・婚姻届証人欄完成

・カフェ巡り

・戸籍謄本取り寄せ準備

・給料を口座移動

・ベイビー追加購入品商品選定

・参考になる育児動画のURLまとめ

・ブログ更新